コペンはじめての購入

コペンがセカンドカーとしておすすめな理由3選

こんな悩みをもっていませんか。

  • セカンドカーとして楽しい車が欲しい。
  • 通勤用だけどできるだけ良い車を買いたい。

セカンドカーは限定的な使い方をしますが、用途は様々です。

メインカーが家族で乗る車に対して、通勤、ちょっとした買い物、趣味のドライブなど1~2人で乗るという使用方法が多いでしょう。

費用に関しては、2台目の車なのであまり高い車を買えない。

家族がいる人は家族の了承を得る必要もあります。

しかし、せっかくなのでできるだけ良い車に乗りたい。

メインカーよりも制限がある分セカンドカー購入は迷うと思います。

そんな悩みをもっている人にセカンドカーとしておすすめなのが、コペンです。

なぜセカンドカーに良いか?その理由をこの記事で解説していきます。

この記事では下のような人の参考になります。

  • できるだけ楽しくて、維持費の安いコスパが良い車が欲しい。
  • 家族に説明するため、コペンを買う理由が欲しい。
セカンドカーのコペン

コペンがセカンドカーに良い理由

①維持費が安い

コペンは軽自動車です。

そのため、普通車に比べて税金が安くなりので年間維持費も少なくて済みます。

2人乗りで車体が軽いことで、燃費も18km/ℓ(私の実績値)と悪くありません。

大事に乗っていれば、かなり維持費を抑えることができます。

下の記事で私の3年間の維持費をまとめています。

コペンの年間維持費

②リセールバリューが高い

コペンは年間の生産台数が少なく、軽オープンカーという独特な特徴を持っているのでリセールバリューが高い車です。

買取価格は事故歴の有無は当然ありますが、主に走行距離と登録年度と装備で決まってきます。

参考に走行距離毎の買取価格を、同じダイハツの軽自動車のムーブと比較すると以下のようになります。

しゃうるの買取価格表より抜粋しました。

コペン ムーヴ
走行距離 平均買取価格 値下がり率 走行距離 平均買取価格 値下がり率
~1万km 125万円 ~1万km 71万円
1万km~ 121万円 ー3.0% 1万km~ 55万円 ー22.4%
2万km~ 115万円 ー5.0% 2万km~ 46万円 ー16.6%
3万km~ 104万円 ー9.7% 3万km~ 37万円 ー19.5%
4万km~ 89万円 ー14.1% 4万km~ 32万円 ー13.2%
5万km~ 82万円 ー8.3% 5万km~ 26万円 ー18.6%

 

上の表を見るとコペンの方が値下がり率がかなり低いことがわかります。

長く乗れば乗るほど買取価格の差が広がってきます。

さらに、コペンは装備によって買取価格が高くなる可能性があります。

車検は新車の場合、3年目と5年目にあるのでその時を狙って売却を考えれば、コスパの良い乗換もきたいできます。

コペンの買取価格を高くするコツ

③通勤や近くの買い物には十分な性能と積載量

セカンドカーを検討している方は、通勤用として考えていると思います。

セカンドカーの用途としては、主に下の3つではないでしょうか。

  • 通勤
  • 帰りの買い物
  • 週末のドライブを楽しくする

基本的に1~2人で乗り、日用品の買い物程度ができ、できれば趣味としてドライブができる車!が理想だと考えていると思います。

過去の私もそんな車を探していました。

その点コペンはその3つの要素が十分備わっています。

乗車人数:2人

トランク:オープンにしなければゴルフバックが入る大容量!

ドライブ:オープンカーで爽快!車体が軽く、ターボ仕様で加速も良い!

乗車人数は多いに越したことはありませんが、通勤用としては2人用でも十分です。

念のため4人乗れる車が欲しいと、条件を広げすぎてしまうとファミリーカーと変わらない車になってしまいます。

トランクについては、かなりの大容量です。

オープンカー状態のときにルーフが収納されるので、オープンにしなければルーフの大きさ分のスペースが空きます。

コペンのトランクサイズは大容量

週末のドライブは運転が楽しく、普段とは違う気持ちにしてくれる車が最適です。

コペンは運転が楽しく、オープンカーという非日常感を味わえます。

オープンにしたときは爽快な気分になるので、気分転換にも良いです。

空の風景

まとめ

コペンは軽自動車としては価格の高い車ですが、セカンドカーとしては良い車です。

理由をまとめると次のようになります。

  1. 維持費が安い
  2. リセールバリューが高い
  3. 通勤や近くの買い物には十分な性能と積載量

上の理由は、コストや性能面の理由ですが、私は”運転が楽しい”ということも重要な要素と思っています。

オープンカーという非日常を味わえる上に、運転も楽しいので、その面も評価したいです。

私はメインカーとして3年乗っていますが、今でも楽しくコペンに乗っています。

この記事を見て、コペンの購入してくれると私もとても嬉しいです。

ABOUT ME
ふみひ
軽オープンカー大好きな普通の地方会社員。 旧型コペンを2年、S660を5年所有して、 現在は現行型コペンを1台のみ所有しています。 用途は通勤と、週末軽いドライブ。 3年たちましたが不便なく楽しく乗れています。 社会人歴10年以上。 倹約家。ゲーム好き。