コペンレビュー

【コペンのタイヤ交換レビュー】ダンロップ製ルマン5に交換してみた

私はコペンを購入して3年たちました。

その間タイヤ交換をせずに来たのですが、タイヤが溝がほとんどなくなってきました。

節約のために極力使い切りたいと思って、先延ばしにしてきたということもあります。

さすがにそろそろタイヤが滑って危ないので、3年のこの機会に交換をしました。

摩耗したタイヤの写真を撮ってみましたが、思ってたよりひどかったです。

コペンの摩耗したタイヤ

コペンの純正タイヤサイズは165/50R16

コペンのタイヤ交換にはタイヤサイズを知る必要があります。

純正タイヤサイズは旧型と新型どちらも「165/50R16」です。

新型はエクスプレイやセロなど種類はありますが、タイヤサイズは同じです。

この数字は適合するタイヤサイズを調べるときに必要な数字です。

  • タイヤ幅「165」mm
  • 扁平率「50」%
  • ホイール径「15」インチ

ディーラーより安いアマゾンでタイヤを購入!

私は非常に面倒くさがりです。

いつもタイヤ交換はディーラーやオートバックスに行って、タイヤ購入と交換を合わせて行っていました。

しかし、調べるとタイヤ単品をネットで購入するとかなり安いです。

例えば「165/50R16 75V ヨコハマ ブルーアース・エース AE5」というタイヤはディーラーで買うよりアマゾンで購入する方が1個当たり5000円以上安いです。

ダイハツディーラー…16200円/個(22年10月時点)

アマゾン…10870円/個(22年11月時点)

また、アマゾンでは購入したタイヤを近くの提携店に直送し、交換できるサービスもあります。

アマゾンでの交換サービス利用方法はこのリンクを参照ください。

タイヤ交換はディーラーより多少高いですが、タイヤの単価を含めるとアマゾンで購入する方がかなり安いです。

そのため、今回はできるだけ安くするため、アマゾンで購入することにしました。

ダンロップ製ルマン5を購入

購入したタイヤはブリジストン製のルマン5です。

165/50R16 75V DUNLOP ダンロップ LE MANS 5 LM5ルマンV(ファイブ) ルマン5 夏 サマータイヤ単品4本セット

ルマン5の特徴は主に下の2点です。

低燃費で長持ちする

静粛性、乗り心地性を重視したバランス型

コスパが良く、日常使いに向いているコンフォートタイヤです。

通勤車として主に使っているため、長持ちしつつ快適性を重視して選びました。

値段はアマゾンでのタイヤと交換サービス注文と店舗でのタイヤ+バルブ交換合わせて、下のようになりました。

タイヤ4個セット 42455円

タイヤ交換サービス 9680円

タイヤ廃棄+バルブ交換(4個) 2200円

合計54335円

Youtubeのルマン5についてのレビュー動画がありましたので、載せておきます。

ルマン5交換後、乗り心地がかなり向上!

ルマン5は乗り心地が良いとダンロップのホームページに書いていましたが、

かなり半信半疑で、正直疑っていました。

実際に交換して走ってみると、かなり違います。

元々純正のタイヤを使用しているとき、いつも通勤で使う道路の段差でガツンと突き上げを受けていました。

タイヤを交換した後では、突き上げがかなり軽減されました

静粛性はあまり差を感じませんでしたが、段差の衝撃軽減が一番影響あったように感じます。

ルマン5は純正タイヤの乗り心地を改善したい人にはおすすめできるタイヤです。

まとめ

ルマン5は乗り心地重視の普段使い向きコンフォートタイヤです。

純正のスポーツよりタイヤより普段使いを重視したい人におすすめです。

ディーラーで購入するよりアマゾンで購入する方が安くなります。

アマゾンでのタイヤ交換注文は初めてでしたが、メールのやり取りのみで簡単にできました。

安くタイヤ交換したい人にはアマゾンがおすすめです。

ABOUT ME
ふみひ
軽オープンカー大好きな普通の地方会社員。 旧型コペンを2年、S660を5年所有して、 現在は現行型コペンを1台のみ所有しています。 用途は通勤と、週末軽いドライブ。 3年たちましたが不便なく楽しく乗れています。 社会人歴10年以上。 倹約家。ゲーム好き。