コペンQ&A

私が5年乗ったS660を手放してコペンを購入した理由3点

S660を売る理由は?

S660とコペンどっちを買おうか迷っている。

私はコペン以外ではS660を乗っていた時期があります。

S660発売当時に「見た目」と「オープンにできるコンパクトな車」にとても惹かれました。

そのため、新車で予約してすぐに購入してしまいました。

納期は6か月程度で結構かかりましたが、それだけ人気なのだと感じました。

納車されたときは予想したよりも小さく、びっくりしたことを覚えています。

今回はその発売当初に購入したS660を手放した理由について紹介していきます

S660の外観

S660を購入した理由

①見た目がスマート

まず見た目がスタイリッシュで非常に好みでした

外観だけでなく、内装の質感も良く軽自動車とは思えないような見栄えです。

運転に特化しているため、ムダなものを排除した洗練されたデザインという感じで、

非常にインパクトがあります。

小柄なサイズなのも良いです。

②軽なので年間維持費が安い

S660はスポーツカーのような見た目をしていますが、軽自動車のため税金が安いです

ガソリンもレギュラーで車体が軽く燃費も悪くありません。

86などのサイズの大きいスポーツカーと比べると維持費がかなり安く、

運転を楽しむ車としてはコスパの良い車だと思います

参考に同じ軽のコペンの年間維持費がこちらです。

③何より運転が楽しい!

S660の何よりも良い所は運転が楽しいところです

サイズが小さく小回りが利き、軽のエンジンではありますが加速力も十分あります。

運転席はコペンよりも広く、軽規格ながらドライバー重視となっています。

MTでは6速までギアがあるのも軽としては珍しいポイントです。

MTのシフトも小気味良いため、操作が楽しいのも良いです。

S660には色々なデメリットはありますが、運転の楽しさで全て吹き飛ばそうという気概が感じられます

私にとってはそこがかなり良かったです。

S660を手放した理由

S660は良い所が多く、かなりたのしいです。

そんな車を手放した理由について紹介します。

S660後ろ姿

①買い物には向かない(2人で買い物はきつい)

S660の収納スペースはとにかく少ないです。

2シータということもありますが、車内がまず狭い。

一人で乗る場合は助手席シートの上に物を置いています。

一応フロントフードに収納ボックスはありますが、物の出し入れが面倒です。

また、ルーフを収納してしまうと使えなくなってしまいます。

そんな収納スペースなので、買い物に行く場合は、

助手席に荷物を載せないと持って帰れません。

つまり、2人乗りの場合は荷物を置けないということです。

②オープン状態にするとき、ルーフの収納が面倒

S660をオープン状態にする場合、

ルーフはくるくる巻いてフロントフードに収納することになっています。

しかし、実際毎回フードを開けて収納するのは面倒です。

ルーフも結構重いので、収納するのも一苦労。

そのため、私はたたんだルーフを助手席に置いていました

しかし、たたんでいるとはいえ結構大きいので、

助手席に荷物を置いているとき邪魔になってしまいます

オープンにするのは好きなのですが、そこが困りものでした。

S660オープン状態

③購入する前からある程度楽しんだら手放すと決めていた

購入するときからわかっていたことですが、ドライブ専用の車として扱っていました

通勤では別の車を使い、少し大きな買い物も別の車だったので、

S660を運転するのは週末の気晴らしドライブぐらいです。

購入するときから運転を楽しんである程度楽しんだら手放そうと決めていました

それが2回目の車検でした。

車を2台持ちしていたので維持費の面でも、どこかのタイミングで手放すつもりでした。

車検は区切りが良かったので、思い切って手放しました。

そうしないと惰性でもってしまいそうだったので。

コペンを買った理由

①収納力がある

コペンのトランク

オープン状態にしてないときはトランクがかなり広いです。

オープン状態でも手前に収納場所があるため、S660と比較すると収納力が段違いです。

ゴルフバックも入るように設計されているので、日常の買い物は十分対応できます。

②自動でオープンになり助手席が空く

コペン室内

コペンは電動ハードトップと呼ばれるオープンカーです。

左右のロックを外してボタンを押せばオープンになります。

S660は収納場所に困ったルーフ部分もトランクに収まるので、

助手席を圧迫することもありません。

オープンカーにすぐできるのは大きな利点です。

③コスパが良い

S660も軽自動車で維持費が少なく、あまり変わらないように感じますが、

地方では収納力の差で日常の買い物に不便です。

そのため、どうしてももう一台車が必要になります。

コペンであれば2人までなら何とか一台でいけます。

小さいお子さんがいる場合は難しいですが、

それまでならコスパの良いオープンカーです。

まとめ

S660と旧型コペン

私の場合は、コペンに乗ったことがあるので小さい車に慣れています。

そのため、S660のデメリットもわかった上で購入して、ドライブ専用と割り切っていました。

S660は収納面での不満は確かにありましたが、それを踏まえていても運転の楽しい良い車です。

あらかじめ手放すと決めていなければ、今も持っていたかもしれません

色々考えた末ではありますが、私は現在普段使いのしやすいコペン1台持ちになりました。

この記事が購入の参考になれば嬉しいです。

 

ABOUT ME
ふみひ
軽オープンカー大好きな普通の地方会社員。 旧型コペンを2年、S660を5年所有して、 現在は現行型コペンを1台のみ所有しています。 用途は通勤と、週末軽いドライブ。 3年たちましたが不便なく楽しく乗れています。 社会人歴10年以上。 倹約家。ゲーム好き。