コペンはじめての購入

コペン(L880K)の中古車を買って失敗した話【後悔しないために】

コペンを買おうかと思ってるけど、注意する点はある?

実際に買った人のレビューを知りたい

車は大きな買い物なので、失敗したくないと考える人は多いと思います。

私は旧型コペン(L880K)を購入する際にあまり調べていませんでした。

今回はその時の失敗談を紹介したいと思います。

コペンを購入する際の参考になれば幸いです。

旧型コペンの購入経緯

私はコペンを街中で初めて見たとき「おもちゃみたいな車」でした。

そのときは買おうという気はありませんでしたが、

友人からコペンがオープンカーということを教えてもらい興味が出ました。

その後、友人の付き添いで中古車の店に行ったときにコペンが置いてあったので、実車を直接見ました。

オープンカーを実際に操作したり動きを見るのが初めてでした。

結果、コペンのそのメカメカしさに心奪われました。

それでコペンの購入を決めました。(下の画像の右側のコペンです)

過去乗っていたコペンとS660

旧型コペンの失敗談

コペンを買うことに決めたのは良いのですが、あまりにも考えなしに購入してしまいました。

その時の失敗についてここで紹介していきます。

  • 登録時の年式をあまり参考にしなかった
  • 試乗をせずに購入を決めた
  • 車体の状態をよく確認していなかった

コペンの値段相場を確認せず購入した

当時、中古車を購入したことが無かったため、ネットで相場を確認するということを知りませんでした。

そのため、車体色が気に入って近場の中古屋と比べて安い値段だったという理由で購入を決めてしまいました。

本来なら妥当な値段か確認する必要がありました。

そうしないと、相場より高い値段で購入してしまったり、安い粗悪品を買ってしまったりする可能性があります。

妥当な値段か確認する上で主なポイントは下記内容です。

  1. ネットでコペンを検索
  2. 検索条件は購入しようとしているコペンの年式と走行距離を入力
  3. 近い条件からさらにコペンの装備が同じ車両の値段を確認

私は調べもせず車体色が気に入ったこととセールストークにまんまと乗り、100万円で購入してしまいました。

今思えば、相場よりも高い値段でした。

もっと相場の値段を確認しておくべきだったと後悔しています。。。

試乗をせずに購入を決めた

私が購入する際に止まっている状態でオープンの開閉動作だけ確認していました。

実際に購入後、思ったよりルーフのロック部からカタカタと異音がしました。

平らな道路を走行中にも異音がなっていたので、さすがに不快でした。

ネットで調べると、経年で結構ロック部の摩耗で異音が発生しやすいと知りました。

対策として100均で売っている指サックをロックの先端に取付けるというものがありました。

それを取り付けるとだいぶマシになりました。

たまたま対策効果があったからよかったですが、初めから異音の状態を確認しておくべきでした。。。

車体の状態をよく確認していなかった

購入したコペンは5年ほど乗っていましたが、その間は問題なく走行できていました。

新型コペンに乗り換えるために、売却しようと考えているとき友人に車を見てもらいました。

その結果、ホイールハウス部分(タイヤ付近の板金部)に錆があるとわかりました。

塗装している上からポツポツと出っ張りがあり、その部分が錆ている部分ということでした。

外から見たら塗装してあるので問題なく見えますが、中はさびている状態です。

即座に異常が出てくることはありませんが、状態が悪いということで売却価格が下がりました。。

私は車庫が屋根付きで九州に住んでいるので、錆びるような環境ではありません。

恐らく購入前から錆びている状態だったのだと思います。

もっと良く確認しておくべきでした。。。

まとめ

今回は旧型コペンの購入で失敗した話を紹介しました。

失敗はしましたが、コペン自体は楽しく運転することができたので良かったです。

ですが、購入後すぐに売りたくなるという状態になったかもしれないので、気を付ける必要があると感じました。

その経験から現行型のコペンを購入するときに役立ちました。

コペンを購入しようと考えている人は是非参考にして、楽しくコペンを乗れるように願っています。

ABOUT ME
ふみひ
軽オープンカー大好きな普通の地方会社員。 旧型コペンを2年、S660を5年所有して、 現在は現行型コペンを1台のみ所有しています。 用途は通勤と、週末軽いドライブ。 3年たちましたが不便なく楽しく乗れています。 社会人歴10年以上。 倹約家。ゲーム好き。