コペンレビュー

コペンをメインカーで3年乗ったユーザーの普段使いレビュー

コペンの普段の使い勝手は良いのか?

コペンをメインカーで使用したら、後悔しない?

実際に乗っている人の意見が聞きたい

コペンの購入を悩んでいる人の中には、普段の使い勝手について疑問があると思います。

私もコペンを購入するまでわからなかったので、使い勝手は期待せず買いました。

ですが、今では思いのほか使い勝手は良いと思っています。

今回はコペンをファーストカーとして3年乗っている私が、使い勝手についてレビューしていきます。

コペンをメインカーで3年乗った普段使いの使用感

普段使いの要素として、下の5項目についてレビューします。

  1. 収納
  2. 駐車
  3. 運転
  4. 燃費
  5. 維持費

①コペンの収納

コペンの室内

コペンは小さい車なので、収納スペースも最小限となっています。

特に室内の収納は最近の車とはかなり違います。

ドリンクホルダー

コペンのドリンクホルダ

純正配置のドリンクホルダーは2つ搭載できるようになっています。

旧型は1つだけでしたが、新型になり2人分のドリンクが置けるようになりました

しかし、旧型もそうでしたが位置が悪く使いづらいです

私は社外製のドリンクホルダーをエアコンダクトに着けて使用しています。

新型ではエアコン形状が一般的な形状になったため、使えるドリンクホルダーが増えたことは嬉しい所です。

グローブBOX

コペンのグローブBOX

助手席の前側についている一般的な車両にもある収納スペースです。

普通と違うところは、オープンにしても勝手に開けることができないように鍵付きになっています。

また車両サイズが小さいため、グローブBOXのスペースも小さいです。

私の車では車検証とETCの機器を入れています。

車検証を入れてしまうとティッシュ箱は入りません。

ティッシュ箱を入れたい場合は、車検証をトランクに入れるかシート後ろの隙間に置くことをおすすめします。

センターコンソール

コペンのセンターコンソール内部コペンのセンターコンソール外側

センターコンソールはドリンクホルダーの前にある小さい収納です。

フタ部分はスマホを置くスペースになるようにくぼんでいます。

センターコンソールの内部は給油のためのフタ(フューエルリッド)を開けるレバーとトランクを開けるボタンと小さい収納スペースがあります。

ティッシュ箱も入らないスペースなので、私はあまり使用していません

サングラスなどの小物は入れられます。

また、グローブBOXと同じで鍵付きです。

ドア部のネット収納

コペンのドアトリム

両側のドアの持ち手付近にネットで収納スペースを作ってあります。

かなり浅いスペースなので、私は財布や駐車券を置いています。

書類等は無理です。

センター背面のネット収納

コペンの室内後ろ側コペンのネット収納

センターコンソール後ろの背面にネットで収納スペースが設けられています。

こちらには書類収納することもできます。

外から良く見える位置なので飾り物を置いておくと映えると思います。

トランク

コペンのトランクコペンのトランク手前収納コペンのトランク手前収納拡大

オープンにいつでもできるようにするためには、仕切りより手前側のスペースを使えば良いです。

私はジムに行くときには着替えやシューズを入れていました。

重ねれば2人分のスペースは十分あります

②コペンの駐車しやすさと駐車場所

バック駐車

コペンはかなり小さな部類の車です。

小回りも効きますし、全高も低いので、かなり駐車しやすいです

バック駐車時には死角はあるので普通の車同様に注意は必要です。

不安な方はバックモニターを設定することもできますので、そこまですれば完璧です。

青空駐車

コペンはオープンカーということもあり雨漏れが心配という方もいると思います。

私も少し心配でした。

というのも私の家の駐車場所が屋根が無かったので、大丈夫かと不安でした。

ですが、3年青空駐車していましたが現在まで雨漏れもなく正常です

最近は毎年大雨が降っていましたが、問題無しです。

さすが、ダイハツでも厳しい評価をして世に出していえます。

とはいえ、中古で購入する場合はドア付近のゴムがへたっていないか注意は必要です。

購入する前にフロアに水がたまった形跡が無いかカーペットめくって錆や水たまり跡が無いか確認しましょう。

③コペンの運転しやすさ

コペンはハンドルとアクセルペダルの感覚が良く、他の軽自動車と比べても運転しやすく楽しい車です。

さすがに、マツダロードスターなどの他のスポーツカーと比べると劣りますが、軽規格で買える車としては運転の感覚が良い車です。(私の所感です)

乗ったことが無い人は試乗してみることをおすすめします。

ちなみにガソリンタンクは30ℓと少な目ですが、燃費の悪い運転をしても400km以上はもちます。

④コペンの燃費

コペンはスポーツカーと言われていますが、実際は軽規格の車両なのでエンジンも出力が軽レベル内です。

ガソリンの種類もレギュラーです。

私はMT車で片道20km程度を30分で通勤しています。

それで燃費は少なめにみて約17km/ℓです。

もっと節約して運転すればもう少し伸びると思いますが、ついつい燃費の悪い走り方をしてしまいます。

とはいえ、かなり燃費の良い方だと思います。

ガソリンは月に1~2回ガソリンスタンドで満タンにしています。

⑤コペンの維持費

コペンは軽規格ということもあり、普通車と比べて維持費が少ないです。

詳細は下のページを参照してみて下さい。

コペンの年間維持費はいくら?

まとめ

今回はコペンの普段使いについてレビューしました。

私はコペンをメインカーとして問題なく3年間乗っています

小さい車ですので、収納スペースは少ないですが、普段の買い物は助手席のシートに乗せたり、トランクを使ったりすることができます。

最近では、基本はAmazonや楽天で買い物をして、日用品などの細々とした物は車で買うというスタイルです。

この記事がコペン購入の参考になれば幸いです。

ABOUT ME
ふみひ
軽オープンカー大好きな普通の地方会社員。 旧型コペンを2年、S660を5年所有して、 現在は現行型コペンを1台のみ所有しています。 用途は通勤と、週末軽いドライブ。 3年たちましたが不便なく楽しく乗れています。 社会人歴10年以上。 倹約家。ゲーム好き。