コペンレビュー

コペンとS660の違いは?どっちが良い?所有者の目線で解説

コペンの購入を検討している人はS660と比較していることが多いと思います。

同じオープンカー以外で何が違うの?

使い勝手はどっちが良い?

どっちを買った方が良い?

調べている人は上のような悩みを抱えている人もいると思います。

今回は、どちらも所有したことがある私がコペンとS660 の違いについて紹介していきたいと思います。

S660とは

ホンダから2015年に発売された軽オープンカーです。

軽オープンカーはコペンのみだったので、非常に話題性がありました。

エンジンが座席よりも後ろ側というMR駆動の車ということで

コペンよりも走りに特化した車です。

オープンにする際には手動で幌を巻き取らなければなりません。

法規対応が困難となり、2022年に生産終了しています。

コペンとS660の違い

下の項目について所有していた人の感覚でまとめました。

  • オープン方法
  • 運転席
  • 助手席
  • シート
  • 収納スペース
  • ドリンクホルダ
  • ナビ設定
  • シートベルト
  • 走り
  • 異音
  • コスト
  • 総評

オープン方法

オープンカーとしての大きな違いについてです。

S660は幌タイプのルーフで、手動でルーフの収納をしなければなりません。少し面倒ですが、慣れればオープン自体には簡単にできます。ただし、収納場所はフロントフードの中にある収納BOXなのでかなり手間がかかります。私は助手席に置いていました。

コペンはハードタイプのルーフで、ボタンによる自動開閉ができます。トランクに物を収納していない状態でなければなりませんが、座ったままボタンを押して開閉できるということが非常に便利です。また、ルーフがハードタイプなので安心感があります。

運転席

S660は足元が広く、フットレストの幅もありドライバーファースト。シフトノブの横に仕切りがあり助手席の足が当たりません。アームレストが大きく手を置くスペースはあります。

コペンはMTはフットレストのスペースが小さいです。シフトノブの横に仕切りがなく、助手席の人のサイズによっては膝があたるのが難点。

助手席

足元はどちらも狭いですが、乗った感じはS660 の方が狭い印象。

どちらも身長168cmの私は膝をまっすぐ伸ばせませんでした。

シート

どちらもフィット感のあるシートでリクライニングできます。現行型コペンはシートヒータ標準設定となっています。

収納スペース

S660はエンジンが後ろにあるので、フロント側に収納BOXがあります。ですが、小さく使いづらいです。オープン時には幌をフロントの収納BOXに入れることになっていますが、そうすると助手席以外に物を置くスペースがありません

コペン(非オープン時)はトランクが大きく、リモコンで開けることが可能です。オープン時にもトランクに多少の収納スペースはあります

ドリンクホルダ

S660 は別売のアクセサリ品があり助手席スペースは犠牲にしますが、使いやすい位置にできるようになっています。ただし、純正品のため高く一人用です。

現行型コペンは取りにくい箇所にありますが、エアコンの吹き出し口に設置する社外品を使えば対応可能です。(ただし、旧式はエアコン吹き出し形状が特殊なので注意

ナビ設定

S660は専用のディスプレイのみ設置可能です。ディスプレイ自体にナビ機能はなく、スマホのアプリを映す仕様です。

コペンは社外性もつけることができる一般的な規格のものです。

シートベルト

S660はシートベルトの戻りが悪く、注意しないとバックルをドア開閉時に挟み、ドアを傷つけてしまいます

コペンは旧型はシートベルトの巻取り不良がありバックルをドアとよく挟んでいましたが、新型は改良されて巻取り不良は発生していません。現行型への良い改善点の一つです。

走り

S660は運転席が広く運転しやすいです。6MTで加速もコペンより良い印象。走りの楽しさはS660 の方が良かったと感じました。

コペンは足周りが固く突き上げが多少大きい感じがします。どちらも普通の車両よりも振動を拾いやすい車なので、私は許容レベルと思っています。アクセルを踏んだ時の加速は問題なく、走りという点ではS660に軍配があがりますが、十分楽しい車です。

異音

S660はルーフが幌で軽いのですが、ロック部分が金属なので段差があると多少異音がします。暑い環境では特に。足周りはコペンよりもしなやかで良い感じでした。

コペンの旧型は特にルーフ部分の異音がカタカタと発生していました。新型も多少はありますが、だいぶ少ない印象。ルーフが重いため、許容する必要がある部分と思っています。足回りは新型は剛性UPしており軋みはあまり感じません

コスト

S660は生産終了ということもあり、中古車がかなり高いです。希少な車なので値下がりも少なそうです。

どちらも新車で200万円台という価格設定でしたが、新車を買うならコペン以外選択肢がなくなるのは残念です。

総評

S660はドライバーの走りやすさを追求した車です。通勤や一人のドライブに特化していると感じました。小さい車が好きで運転が好きな人にはおすすめです。セカンドカーとしてはかなり良い車だと思います。

コペンは普段使いの実用性も考えた車です。通勤や買い物、ちょっとした旅行もこなすことができます。オープンも電動で手軽にできるのも利点です。条件さえ合えば、ファーストカーとしても使える優秀な車だと思います。

まとめ

今回、所有していた私の経験をもとに違いを比べていきました。

私はコストを考えて、一台にしたのでコペンを選びましたが、セカンドカーと割り切ればS660もとても良い車です。

コペンやS660の購入を考えている方の参考になればうれしいです。

ABOUT ME
ふみひ
軽オープンカー大好きな普通の地方会社員。 旧型コペンを2年、S660を5年所有して、 現在は現行型コペンを1台のみ所有しています。 用途は通勤と、週末軽いドライブ。 3年たちましたが不便なく楽しく乗れています。 社会人歴10年以上。 倹約家。ゲーム好き。